

嗚呼



今更感はありますが、先日のニコ生、参加してくださった皆様、視聴して下さった皆様

本当にありがとうございました。

僕はもうこれ以上無いほどのグデグデっぷりを発揮してしまったわけですが、

参加して下さった皆様のお話は、とてもためになったり、面白かったりで

僕も視聴者気分で大いに楽しませて貰いました。





別にニコ生である必要は無いけれども、こうやって普段話さない人達と話したりできる場が

あるってのは、やっぱいいことですよね。

こういうのをキッカケに、もっと色んな人と知り合って、一緒に模擬を盛り上げていけたらいいっすなー



次回は恐らくあやしげ主催でニコ生があるはずなので、激しく期待!!!





続きを読む


そして収奪の旅へ



稼ぎでやる時は、エグモントと淡水持ってるので色々柔軟に装備変更できそうなのですが、

士官の価値が相対的に上がった現仕様において、やはりあれもとっておくべきか・・・と。



というわけで、しばらくの間は金マレGET目指して収奪やっていこうかと思います。

大学でせっかく収奪UPのSPSも出たしねヽ(=´▽`=)ノ





収奪初日


さっそく希少アイテム収奪確率UPの恩恵が・・・


まずは素掘りでGET出来る「痩身のヘルギの鎧」と「思慮のアウズルの鎧」をサクっとGET(SS忘れた)。

探索+2服を作ってくれたロリコップに感謝





続いてその近場、ダンツィヒ近辺で獲れる「赤毛のエイリークの鎧」を目指すことに。

16艦隊目、時間にして1時間半程度で無事にGET

111201_2.jpg








お次は、これまた近場で獲れる「赤毛のソルスティンの鎧」へ。

こっちは3艦隊目、時間にして30分弱で獲れるという恐ろしい展開に。。。

これが・・・希少アイテム収奪の効果か((((;゚Д゚)))

111201_3.jpg








あまりにも出来すぎな展開に気を良くして、というか調子にのって、

連続で「寡婦グズリーズルの鎧」を目指すことに。

エディンバラから出航して6分のところで1艦隊目の奇襲がかかり・・・

一発GETヽ(=´▽`=)ノ

111201_4.jpg







わずか3時間弱で5つ揃ってしまった((((;゚Д゚)))

俺ってやっぱ持ってるんだよな。うん。(スキル効果です)

111201_6.jpg








この日のツキは止まるところを知らず、なんと最難関といわれるノース武装艦隊を狩っていた方に

おこぼれを頂戴することに! 沸かせるのが非常に非常にひじょーーーーに難しいと言われるこの艦隊。

なんとしてもここでGETせねば。。

111201_5.jpg
















・・・はい。

獲れませんでしたよ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ








3時間ほど粘ってみましたが、リーマンプレーの哀しさか、あえなくタイムアップとなりました・・・

既に同一艦隊から2着鎧収奪されていたのですが、別に2個で打ち止めってわけじゃないですよネ?

次回、この艦隊にお目にかかるのはいつになることやら・・・

まぁ、ここからは気長にガンバリマスよ!










しかし、やはり希少アイテム収奪の効果は凄まじいですね。

今回獲得したのは金マレ対象のレアの中では難易度低めのものが多いとはいえ、

今までだったら数週間とかかかっても可笑しくない難易度なんだと思います。



自分のようなニワカ収奪家には大助かりなスキルですが、他の人が獲れない(獲る根気の沸かない)ような難易度の

アイテムを収奪することに楽しみを見出している人も数多くいるわけでして・・・

そういった方々には何とも微妙というか複雑なスキルだとは思いますね、これ。








グライムとかダブステップとか全然わからんけど、最近非常に興味ある。

だれか教えてください・・・










おまけ

111201_1.jpg

フレに誘ってもらってこんなレアな発見物を!

発見物のほとんどないビオラでやるんじゃなかった・・・



続)はくへい

111123_1.jpg

どうもみなさん、リスのファッション王の座をガチで狙っているマウリーニョです。こんばんは。

こわいわー、自分のセンスの良さがマジでこわいわー。






先週は模擬もあまりやらずに大学メインで活動してました。

111123_0.jpg


その甲斐もあって、ようやく噂の先制強襲をGET。これで苦行から開放されるヽ(=´▽`=)ノ

これで白兵関連のスペシャルスキルも一通り揃い、晴れて大学卒業でございます。

んで、ちょこっと週末MAXしてきたので、周囲からの情報も含めてSPS関連の感想を。



①白兵特化戦術

かなりやばいですね。これ。一等で攻撃400超えか・・・

安宅なんて乗られた日には攻撃600超えという話も。

後述の操船術の効果もあってか、ダメが出にくいと言われることの多い新仕様では、白兵圧迫は正直かなりしんどい。

出来るだけ早い段階で優勢を作りに行く。という対策になってもいないような対策しか思い浮かばない。

ガチで5人全員白兵のみ!って感じで来られると、なかなかマークも外せず苦しむことになりそうですわ。

短時間での時間制限が課される大会ならともかく、うーん、どうしたものか。




②砲撃補助

ダメキャップがかかっているという噂もチラっと耳に挟んでいたのだけど、どうやらキャップはかかっていなさそう。

(少なくとも貫通R19までは)

大雑把な計算で、1104カロ・貫通R19時には恐らくMAX1380程度のダメが期待できそうっす。

貫通20なら1390くらいかなぁ。一応、1365抜いての一撃必殺は可能。



③船首クリ

まぁ、これは外せませんよね・・・

しかし100%命中となると、白兵時に船尾隠して船首狙わせて生存率上げる   なんてことはもう出来ないんですねぇ。。。

まぁ、僕は元々出来てなかったので関係ありませんけど!((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+



④操船術

問題はこれ。

たいした検証はしてないけど、操船術が入っていてもMAXダメージが出ることは確認できているので、

砲撃ダメージ減少効果ではなくて、砲撃回避率上昇(命中率低下)の効果かと。

自分はほんの数戦MAXやっただけなので、あまり感じなかったけど、かなり大きな効果があるようで

砲撃補助の効果と差し引きで考えても、相対的に以前の仕様よりダメが減少する(大きくバラつく)ケースが多い模様。

1と2両方入れた場合と、2のみの場合の違いも含めて、まだよくわからん部分が多いです。

めんどくさいけど、検証しなきゃなのかなぁ・・・

とりあえず非発動型の回避スキルと考えて差し支えなさそうなので、水平・弾道Rのブースト、

点滅・風上あたりへの意識をより持つことでの命中率UPで効果の相殺を狙うというところかなぁ。





稼ぎや砲術家で一撃必殺1365オーバーのクリを狙うのか、ある程度の削り合いになることも見据え、

ダメの安定と白兵力の強化を狙って士官でいくのか、なんて考えるのって結構楽しいよねw

今のところB鯖では士官が急増している状況ですが、もうしばらく色々試したり観察シテミヨウと思います。








ジャズはあんまりわかりません











おまけSS(サービスショットの意)

続きを読む

はくへい


突撃R10になりました。

あまりに今更感の漂うこの感じ、なんなんだろ・・・



因みに、R11までは今週いっぱいかかりそうデス。






またも全然模擬出来てない状態に突入しとるので、どうすんべか。























※操船術の検証もほったらかしの状況なので、誰か検証結果を教えて下さい・・・


大学


マウのほうは完了、生産キャラのビオラのほうも概ね完了。


これで余裕ー!とか思ってたら、先制強襲がほぼ取得必須といっていい内容だったことに気付かされる。



あの・・・





白兵R足りないんですけど・・・







次回のCLとか間に合うのかな、これ。やばいわ





やばいさらにやばい。ばりやばい。
プロフィール

マウリーニョ

Author:マウリーニョ
マウリーニョ

大航海時代ONLINE B鯖 
ドーナッツ☆PIRATES所属(ポルトガル)

ドーナッツ☆PIRATESでは対人戦に興味がある!
そんなあなたを募集しています!
初心者大歓迎

最新記事
CL告知
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
リンク
