スポンサーサイト


随分と久しぶりの更新だー


広告出っ放しの放置状態が長らく続いておりました・・・

しばらく見ないうちに、いつのまにやらアクセス数も10,000超えかぁ。

一人で1日20アクセスを毎日継続してくれたysdに感謝。






ブログ更新していない間は、度重なるカサカップの延期に萎えてみたり、

ちょっと忙しいフリをしてリア充気取ってみたり。

あ、カサカップの日程に関して。10月になるとは思うのですが、その月に1週間程度の出張が入りそうでして、

その出張のスケジュールが確定してからでないと日程決められないので、発表までもう少しお待ち下さい・・・






DGSの件に関しては「使用OKになれば、ある程度の人数が萎えて模擬引退。残った人は結局全員

DGS使って現行旋回+6とかの全く同じような仕様の船作ることが予想される訳で・・・

バカみたいなコストかけて、結局出来上がるのは周りの人と同じ船なんだよ?そこに気付こうよ・・・」と思ってました。

結局模擬続けていく人達は、絶対にその時点での最高の船に乗ろうとするわけで、ブーブー文句垂れながらも

大部分の人がDGS使用船作ると思いませんか?

DGS使用賛成の人は、あれ使えば自分を含む少数だけが最高の船に乗れるようになるって思ってるのかなぁ?

そんな事無いと思うんだ・・・俺は。



WCはまだわからんけど、作っちゃったよ!っていう人がたくさん出る前に

見分けの問題が解消してないながらもルール化してくれたCL運営には感謝。


強化大砲の時に関しては、入手性の問題も当然あったわけですが、それ以外にも

あまりにもでたらめなダメが出るので、そもそも仮に全員が入手出来る様なものだったとしても

ゲームとして面白くなくなってしまうのでは?という懸念もありました。(僕だけ?)

一方で今回のDGSは、使ったからといってゲーム性を根本から覆してしまうようなモノではないと思ってます。

ただ、繰り返しになりますがゲーム内で数十Gとかリアルマネーで数万円出して皆で同じ船を作ろうとする

意味が分からない。ただの時間とお金の浪費ですね。

仕様が変わったり新型船が出るたびに皆DGS使って船つくりなおすんですかねー。コエ畜バンザイ!



話ちょっと逸れるけど、差別化という観点からいくと「船の諸性能のどこに重点を置いて造船するのが”良い選択”か」

ここが多様性を持っていればもっと楽しいのかも。現状だと一等なら皆耐久・旋回重視の一択になっちゃうもんね。

もっと各人が自分の役割や好みを反映させた、色んな性能の船を作っても成り立つような

模擬バランスになってればいいのかもねー。(無理かもしれないけど)







以下WC予選行ってきたのでそのこと







ここ2週間くらいは週4、5のペースでMAXしとりました。

仕上がりは良いのか悪いのかよくわかんないけど、とりあえずたくさんMAXできるってのはいいことっすね。


んで、昨日がポルトガルの予選だったのですが

ドーナッツは今回2艦隊(2艦隊目はSDL+ドーナッツ混成)で行ってきましたっ!!

僕は「ドーナッツ☆PIRATES」艦隊として出てきましたが、結構しんどい予選だったよ・・・

初戦、2戦目共にこちらに沈、リングアウトが出る展開。

結果としては4戦全勝で1位通過できましたが、一歩間違えれば予選落ちもあり得ましたね。

2艦隊目(SDLさんと混成)のほうは、2勝2敗の三つ巴で2位決定戦へ。

初戦を勝利するも、2戦目負けてしまい惜しくも予選落ち。

うーん。おしかった。

次回こそは2艦隊で!



さて、本戦まで残り1週間。ここまで来ると修正云々の為の練習ってのは厳しいので、とりあえず

吹っ切れてやるしかないねっ!


みなぎってきた







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マウリーニョ

Author:マウリーニョ
マウリーニョ

大航海時代ONLINE B鯖 
ドーナッツ☆PIRATES所属(ポルトガル)

ドーナッツ☆PIRATESでは対人戦に興味がある!
そんなあなたを募集しています!
初心者大歓迎

最新記事
CL告知
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
リンク
