

Mount&Blade

たまには別ゲーの紹介でも。
mb1_convert_20101225025108.jpg

「Mount&Blade」:中世のヨーロッパやイスラム圏等をモチーフとした世界で繰り広げられるアクション+シュミレーションゲー。魔法とかドラゴンとかは出てきません。

プレーヤーは架空の地「カルラディア」に着の身着のまま放り出され、そこから一国の王に仕えて成り上がっていく。
はたしてあなたはこのカルラディアを統一することが出来るのか・・・

↑は私が適当につけた脳内ストーリーです。
誰かに仕えるのではなく、自分で国を興すことも出来るし、ずっと行商に徹して商人プレイしたり、
村々を襲いまくって山賊RPすることも出来ます。

基本的にストーリーやエンディングといったものが存在しないので、自由度は非常に高いゲームです。
その分「○○になりきる」といったRPをいかに出来るかがこのゲームを楽しむ秘訣かも。

mb2_convert_20101225030615.jpg

洋ゲーなので、顔はまぁ、こんな感じです。女キャラの顔が酷すぎて、かなり萎えます。。。

mb3_convert_20101225030827.jpg

フィールドはこんな感じで、点在する街を巡ったり、城を攻めに行ったり、フィールド上の敵と
野戦を繰り広げたり出来ます。

mb5_convert_20101225031206.jpg

mb8_convert_20101225031333.jpg

mb9_convert_20101225031426.jpg

このゲーム、戦闘がほんとに面白いです。慣れるまで中々思い通りに動けないけど、慣れてくると
馬で戦場を駆け回りながら敵をなぎ倒す爽快感に病み付きになります!
(基本操作はWASDで移動+マウス動かしつつクリックで攻撃です。マウスを右から左に動かしながらクリックすると、
剣を右から振る みたいな感じです。上手く狙わないと全然当たりませんw)

戦闘の特徴としては、攻撃ダメージに「速度」の概念が導入されており、例えば全速力で駆ける馬に乗って
すれ違いざまの敵に攻撃するととんでもないダメージが出ます。(その分自分が攻撃されたときのダメも半端ない)

逆に逃げる敵の後ろから突きを繰り出しても、速度が殺されるのでダメほとんどでなかったり。

また、コーエーの無双系のゲームと違い、難易度普通以上でプレーしてると
敵の攻撃1撃で死んだりするので単騎無双は基本的に出来ません。そこがまたリアルでいいんだな。

味方にはある程度大雑把な指令が出せるので、いかに味方を上手く動かして有利な戦況を作り出すかが大切です。
(歩兵ここで密集して待機!弓兵後ろで散開!騎兵右翼より突撃せよ!騎兵の突撃で敵陣形が崩れたら
歩兵突撃!的な感じ)

野戦においては騎兵が非常に強力ですが、あえてパイク(ながーい槍)を持った歩兵を密集させて槍襖をつくり、
敵騎兵の突撃を受け止めつつ後ろから弓でチクチクしてみたりとか、いやらしいことも出来てGOODです。

mb20_convert_20101225033119.jpg

mb27_convert_20101225033143.jpg

攻城戦とか、逆に城や町を所有するようになると防衛戦とかもあります。


MODも豊富で、500VS500のような大規模戦闘が出来るようになるMODだったり、
火器(DOLでも交易所で売ってるマスケット銃とかですね)が出現するMODだったり、
マップも登場人物も装備も実際の歴史上(100年戦争とかね)のものになるMODだったり、
しまいには宇宙船に乗って宇宙を駆け巡り、フォースの力で帝国を倒すんだぜ!なスターウォーズMODまで、
いろいろなMODがあるので、かなり長く楽しめますよ!

日本語版も出てますが、英語版をドル建てで買えば非常にお得。たしか30ドルくらいだったと思うので、
いまなら2400円くらいかな??日本語化MODを取り入れれば、全部日本語に出来るので問題なしです。

以上、宣伝でした('◇')ゞ


りずむ天国


コメントの投稿

非公開コメント

No title

浮気はいけませんっ(-"-;)

No title

いや、最近全然遊べてないので、ご心配なく(-"-;)

No title

まうりょん・・・

No title

ななたん・・・

No title

wikiのTOPでwarbandを含むブログとして紹介されててブログタイトルからもしやと思って来てみました。
僕も半年前ぐらいはDOLってたんですよw
甲板戦に呆れて貫通増大アイテム愛想尽き、たしか戦闘スレでM&B紹介されてて体験版やってみたら以来激ハマリですw

マルチプレイもあるけれどM&Bのシングルプレイは毎日模擬2時間ぐらいして寝るって層に向いてるゲームですよね。DOL程度にプレイヤースキルが必要になるのも良い感じ。

体験版の場所、日本語化ファイルDL場所などなども紹介してくださいよw

No title

そうそう、萎える女顔はこれ導入するとみんな似た顔になちゃうけどだいぶマシになりますよ
http://www21.atwiki.jp/warband/pages/28.html#id_241288de

No title

>元DOLのーきんさん
コメありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
最近はM&Bのプレイ時間がなかなか取れてませんが、そのうちまた記事でも上げてみようかと思います。

DOLはたしかに甲板、大砲鍛錬具で休止者たくさん出ちゃいましたね・・・

最近では実戦以外での甲板は避けられるようになりましたし、
大砲強化にも上限設定されたということもあって、模擬する限りは
ほとんど問題ない感じですね。

FS造船以降叫ばれていた耐久過多も16門砲登場で概ね装甲耐久
1000時代に戻った感じ??でしょうか

実戦派の方にはあいかわらず厳しい状況ですが、気が向いたら
DOLでもまた遊んでみてください('◇')ゞ
プロフィール

マウリーニョ

Author:マウリーニョ
マウリーニョ

大航海時代ONLINE B鯖 
ドーナッツ☆PIRATES所属(ポルトガル)

ドーナッツ☆PIRATESでは対人戦に興味がある!
そんなあなたを募集しています!
初心者大歓迎

最新記事
CL告知
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
リンク
