スポンサーサイト


職業などについて考えてみる


たまにはちょっと真面目っぽい記事も


一等が強化され、耐久1363時代に突入しつつある現状で、どのような職業構成が今後スタンダードになっていくのだろうか。


スタンダードな職業と装備構成(通防副官入れた場合のはメンドクサイから除外)





士官①(バランス型)

副官:エルナン+ランス
装備:カサクラ・マレシャル・漆弓・お守り

砲16 水19 弾18 貫10 舵15 回18

そこそこの砲撃力を維持しつつ、機動力確保のため、操舵メインにブースト。
キャノでもカロでも運用できそう。


士官②(砲撃特化)

副官:エルナン+ランス
装備:カサクラ・マレシャル・漆弓・淡水

砲16 水20 弾20 貫10 舵13 回18

う~ん、どうなんだろ。水平・弾道ブーストによるダメの安定化効果がどれほどあるのだろうか・・・
操舵13はいけなくは無いけど、特にインキャノとかの人だと、いざという時の機動力に問題が出てきそうな気もする。

士官はブーストの変更によって、他にも色々カスタマイズ出来るのがいいっすね。
場合によっては機雷ブーストしてみたりも出来るしな。



稼ぎ

副官:エルナン+ランス
装備:カサクラ・コマンダー・漆弓・淡水

砲18 水15 弾20 貫17 舵15 回17

砲撃特化。こいつを風上に陣取らせると死ねる。
回避上げたい場合は淡水外してエグモントかな。


砲術

他の職と同様に回避上げようとすると・・・

副官:エルナン+ランス
装備:カサクラ・マレシャル・カッツ・エグモント

砲18 水15 弾16 貫15 舵18 回17

微妙~w これじゃ稼ぎの劣化版にしかならねぇや。回避捨てて砲撃特化するしか道はないけど、
うちの艦隊には要らない子ですね。。。


フィリ

副官:エルナン+ランス
装備:カサクラ・カサジュスト・漆弓・淡水

砲17 水18 弾17 貫10 舵18 回18

こいつは・・・かなりの万能キャラじゃまいか。色つけるのに抵抗なければいい職業かも。
機動力強化版の士官ってとこか。


斥候

副官:エルナン+ランス
装備:カサクラ・コマンダー・漆弓・淡水

砲13 水15 弾20 貫10 舵16 回19

カサクラ外してヘルメットかぶったりしてもイイカモネ。
キャノだと装填間に合わないので、カロでの運用???
でも、カロ3キャノ2のオーソドックススタイルだと、ちと火力不足か??
やっぱ2ターンに一度の砲撃でキャノ運用???

攻撃力が昔より大きくUPしてるので、艦隊構成工夫して組み込めれば面白いかも。


守備衛生

結局は要らない子でした^^






稼ぎと士官について

厳密に検証したわけじゃないけど、風上・貫通・点滅でのカロでのダメは稼ぎ1360くらい、士官1290ちょいといったところ。

ダメの安定度では士官に軍配が上がるのだけど、稼ぎは相手にFを強要する職として、かなり強力な印象。

相手稼ぎとこっちの士官が浮いてる状況下なら、相手艦隊の耐久が1300割ってなければ、一方的に不利な展開。

フォローで鬼ごっこするのは、チャンスを潰す割には、ピンチを大して減らすことも出来ない場合が多く、

相手耐久が士官でも落とせるようになるまで、ずっと鬼ごっこするのはツライものがある。


やはり現仕様では稼ぎは1艦隊に1人は欲しいというのが僕の意見。

士官のみでいく場合には、斥候なんか入れて、速攻で相手耐久削るような戦い方が求められるのかな。

序盤から速攻で耐久削り出来れば、ダメ安定する士官が活きてきそう。




船のOPについて

スキル後入れ仕様になって、ポンプつけない人がかなり増えてきましたね。

今後OPはどうなっていくんだろう。

①ポンプ
KかR(T)どっちかさえ入っていれば、白兵に対応できるのが強み。僕のようなスキル切替遅い人間でも、
ギリギリまで貫通入れてられるという点で、僕は「攻めのポンプ仕様」と勝手に呼んでますw

無難っちゃあ無難


②重量
ブーン気味に動くアタッカー、旗用のスキル。使われると、かなりうざい。
抜け狙うときには点滅させなきゃなので、使うタイミングが結構難しいのかな。


③耐砲撃
1等乗って思った。装甲UPしてる割には結構削れやすくね?って。切替さぼってるからかもしれんけど。
クリに対してのダメ減少効果は小さいけど、横で削れなくなるこのスキルは、ポンプ付けずに済むようになった
現行仕様ではかなり優秀なのかも。最近つける人多くなってきた。


④煙幕
カロにつけると空気カロになっちゃうので、キャノのほうがいいのかな。ポンプじゃない相手に決まれば
相当あせるわな。


⑤除去
個人的には大好きなスキル。
除去しても稼ぎに1撃沈くらうリスクは残るが、確率を下げる意味では結構使えそう。


⑥支援系
司令塔とか修理支援
特に修理支援は結構重要かも。
増減無しでやってても、ある程度早い時間に1人落ちると資材非常に厳しい状況になりやすい。
これも大いに候補に上がりますね。


結論:選びきれないヽ(=´▽`=)ノ 好きなOPつければいいと思うわwww







東京ブギウギ





全裸でブギ。。。(暗黒舞踏、男性・女性の裸体にアレルギーのある方は閲覧注意!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マウリーニョ

Author:マウリーニョ
マウリーニョ

大航海時代ONLINE B鯖 
ドーナッツ☆PIRATES所属(ポルトガル)

ドーナッツ☆PIRATESでは対人戦に興味がある!
そんなあなたを募集しています!
初心者大歓迎

最新記事
CL告知
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
リンク
